こんにちは。
人事部研修担当です。
今回は中途社員対象ビジネスマナー研修をご紹介いたします。
11名の若手中途社員が参加しました。
写真とともに研修の内容は少しだけご紹介いたします!
1. 研修の目的の共有
どういった目的があってこの研修を実施し、どんな成果を得るか。受講者にも共有した上で研修をスタートします。
2. コミュニケーションワーク
前回の査定研修シリーズでもご紹介したものと一緒です。
他部署との交流もあります。せっかく集まったのですから、今以上に業務がスムーズに進むようコミュニケーションを取りましょう!
まずは、2人1組で自分の自己紹介をして…
相手のことを全体に紹介します!
3. 座学
ここからは、座学でビジネスマナーを再確認していきます。
★身だしなみチェック
いい例として前に出てきてもらったのはセールスチームの若手ホープ。
「身だしなみ人一倍気にしている!」とのこと。
もちろん靴までピカピカです。
★来客マナー
他にも
★職場マナー
★電話対応
★名刺交換
★席次の基本
★ビジネス文書
★メールマナー などなど
4. ケーススタディー
こんな時どうする??をグループディスカッション、発表します!
働いていれば誰しもが経験するであろうテーマです。
実際に起こってしまったらどう対応しますか??
いかがでしたか?「できて当然!!」「聞いたことある…」「知っている…けど使ったことないな。」「実際に失敗したことある!」なんてご意見が聞こえてきそうです。
トップランクでは、中途社員に対しても基礎から教育を実施いたします。
最高の仲間たちと。『TOPRANKな毎日』を!