2016年度入社

幕田さん H.Makuta

人財事業部(Human Resources Business Promotion Department)
  • 前職:大学生
  • 趣味:部屋の模様替え、映画・ドラマ鑑賞

アジアの架け橋になります!

私はフィリピンで生まれ、小学校入学前に日本に来ました。そんな自分のバックグラウンドを活かせるような、フィリピンや東南アジアとの取引をしている会社を探し就職活動をはじめました。当時はまさか自分が車屋さんの会社に勤務するとは思っていませんでした。

実際に仕事をしていて、日本が誇れる「車」というものを通して他国との関わりが持てること、人財事業部を通して色々な国の人と触れ合い、助け合いながら業務を進めていけることに非常にやりがいを感じています。

トップランクでは様々な業務があります。現在の人財事業部での仕事では、直接自動車販売に携わっているわけではありません。自動車総合商社なので、どんな方でもきっとご自身を生かせるフィールドが見つかるはずです。少しでも興味を持っていただけたら是非、見学に来てくださいね。

SCHEDULE 一日のスケジュール

出社

海外との連絡も多く、時差もありますので就業後に来ているメールをチェックし、返信をしていきます。
その他にも電話にて外国人派遣社員のフォローアップや企業への対応も出社してすぐに行います。

書類作成

入国管理局に提出する書類の作成を行います。電話やメールで連絡を取り合いながら「本人情報」「会社情報」を確認してから記入していきます。
この書類を提出するための東京入管管理局が発行する「申請等取次者」資格も無事取得しました。入社したての頃は会社情報も何度も記入しながら覚えたので今はスピードが上がってきています!

スリランカとのミーティング

スリランカとのミーティングは主にインターネット電話で行います。
時間はだいたい1時間半から2時間程度で、共通語は英語になりますので、日々英語の勉強は欠かしません。
ビジネス英語には苦戦しながらも、様々な国の社員も多い環境なので、同僚から学べるので助かっています。
例えば、今日の主な会議での議題は、受け入れ実習生の進捗状況と、日本語学校との提携状況についてでした。

退社

退社前に1日を振り返ります。
再度メールチェックをしながら、翌日の業務のためのTODOリスト作り、優先順位の再確認。
その後日報を作成し、必要であれば上長に業務内容進捗の連絡をしてから帰宅します。

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